4月、5月の引っ越し事情

4月、5月に引っ越しすることが突然決まってしまいました。
賃貸契約の何で決まっているのかはよく分からないのですが、1DKの間取りで、家族3人は住めないらしいとのことです。コルクル

今まで8畳プラス4畳の1DK(契約上はなぜか1K)の家に主人と2人で住んでいました。
元々持ち物も少ないし、そんなに家にずっといるような生活もしていなかったので、必要最低限のこの家は2人では十分でした。
しかも、駅から徒歩5分、築3年の超好条件の家で…もちろん家賃はそこそこ高いのですが住みやすい家です。
商業施設などどんどん開発される傾向のある地域のため、家賃相場も上昇、徒歩数分でショッピングモールなどにも行けてしまう本当にいい家、だったのですが、引っ越すことになりました。
昨年娘が生まれたため、家族3人には少し手狭なのに加え、契約上この間取りで3人はダメだとのことで、急遽引っ越しをすることになりました。

主人の希望は、
1、駅10分以内
2、築10年以内
3、家賃は今と同じくらい
4、1LDK以上
とのことですが、そんな物件ほぼ皆無です。
有名賃貸サイトや、ちかくの不動産屋に連日問い合わせをする日々です。

4月からの新生活に向けて3月末頃には、好条件の物件は埋まってしまい、4月5月の引っ越し先を探すのは意外と大変です。
不動産屋さんによると、
「好条件の物件からどんどん減る一方の時期なので、いいと思う物件はとにかく早く申し込んだ方がいいですよ。案内は出来ますが、他の方がお申込みされればご案内できなくなります。」
とのことでした。
主人にその話をすると
「そんなの申込みしてもらうために言うのは当たり前だから」
と呑気に構えていました。

数日後同じ物件の内覧を申込みしようと不動産屋に連絡をすると
「申込みが入りました」

とにかく焦っている私に対し、のんびりして注文ばかり多い主人。
未だに引っ越し先が決まらず、GW突入し終了目前です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です